ハチクラ知恵袋

アメフクラガエルを飼育してみよう

コモンネーム:アメフクラガエル
学名:Breviceps adspersus
成体時のサイズ:約4~5cm
原産地:アフリカ南部

アメフクラガエル、基本は土の中に潜っていてなかなか地表に出てきません(;;)
そして口も極小です!!大きな餌は食べれません…。
ですが短い舌を伸ばして餌を食べる姿も可愛い!!!

体型も可愛いですがお顔も可愛いですよ~
ちょっとムスッとしてる顔がクセになります
アメフクラガエル


『コオロギを食べている動画はコチラ』




パワーズフクラガエル



☆飼育のポイント

・温度:25~28℃

  (空間の温度も28℃を超えないように注意しよう!)

 土中に温度勾配ができるようにパネルヒーターは底面ではなく側面に設置し保温しましょう。

  (アメフクラガエルは“暑い”と感じると下に下にと潜っていきます。この時、底が暑いと逃げ場がなくなってしまいます・・・。)

・湿度:水入れを設置している側はしっかりと保湿し、十分な湿度を保ちましょう。

  底に近づく程に湿度がある状態が理想です。水入れを設置していない側の表面は軽く乾燥させましょう。
※定期的に床材の全交換を行いましょう(全体が湿ってきたら交換の合図です!)

・エサ:大きなエサは口が小さいので食べれません!!

  個体のサイズに合わせてSSS~Sサイズのコオロギを与えましょう。

  →頻度:週に2~3回程度   給餌時のみ別のケースで与えても◎

☆健康状態の確認方法!(2週に1~2回程確認しましょう)

健康状態のイイ時◇

・目がきちんと開いていて、皮膚にハリがあり、色つやがイイ!!

・張り出した後、エサを与えればすぐに食べる。

 もしくは掘り出した後、すぐにまた潜る(後肢で掘ってお尻から潜っていくよ!!)

◇注意して確認すること

・目がパッチリと開いているかどうか。

・手足が腫れていないかどうか。

→当てはまった場合は床材の交換をしましょう。(複数で飼っている場合は、ケースを別けてあげましょう。)


☆飼育に必要なもの
・飼育ケース →30㎝以上の飼育ケージがオススメ!

アクリルケース(190×300×H160mm)
の場合、同じサイズなら1~3匹程度飼育可能)

床材 →パームマットがオススメ!

(目の細かい園芸用の黒土などでも◎)

・水入れ →浅くて広いものが◎

 毎日水のcheck&交換を!!

・保温器具
マルチパネルヒーター
 →土中に温度勾配ができるようにパネルヒーターは底面ではなく側面に設置し保温しましょう。

・温度計
マルチ水温計 →一日のうちで最高時と最低時の温度をメモリできる優れもの!!

PAGE TOP