ハチクラ知恵袋

フトアゴヒゲトカゲ

コモンネーム:フトアゴヒゲトカゲ
学名:Pogona vitticeps
成体時のサイズ:約40cm
平均寿命:12~15年
原産地:オーストラリア

当社のマークにもなっているフトアゴヒゲトカゲ
成長しても約40cm程度で人に馴れやすく丈夫な種類で、初めて飼育する方にもオススメのトカゲです。
最近ではカラーバリエーションも豊富で、日本でも繁殖に成功している方が増えてきている程人気のトカゲです。
『人に馴れやすく、手からエサも与えられ、抱っこも出来る!!』
そんなフトアゴヒゲトカゲを飼育してみてはいかがでしょう。

飼育環境:
フトアゴベビー飼育セット 600×300×360』などで飼育できます。
地上性のトカゲではありますが、岩・流木などをスポットライトが当たる場所に設置してあげると、温まり易くなります。保温用のホットスポットを設置し、ケージ内温度は26~28℃程度あれば問題ありません。
スポットライトのあたる場所を約32~35℃にセットしてあげてください。
本来昼行性のトカゲですので紫外線灯が必要です。
飲み水:
口が入れる程度の大きさの水入れを用意してあげてください。週に1~2度程度温浴をしてあげると、水分補給やお通じも良くなり、オススメです。
エサ:
コオロギ・野菜・人工飼料などを食べる雑食です。野菜は【小松菜・ニンジン・サニーレタス】など、アクの強くない野菜を与えてください。
小さい頃は、昆虫食の傾向が強く、コオロギ・ワームなどの割合を多めにし、大きくなるにつれて野菜の割合を増やしてあげてください。
コオロギなど動くエサの方が好きな為、始めに与えてしまうとお腹がいっぱいになってしまいます。
野菜をある程度食べてから、その後コオロギなどを与えると、よりたくさん食べてくれるのでオススメです。

必要な栄養を捕捉する為、野菜・コオロギなどには、総合栄養添加剤を振りかけてあげてください。
補助食として、『専用人工飼料』 ・ 野菜ゼリーなども与えることもオススメします。

フトアゴヒゲトカゲ

飼育方法、セッティング方法など、
飼育入門DVD』にてご紹介しています。

オススメ飼育セット
フトアゴベビー飼育セット 600×300×360』…飼育DVDも付いている安心セット。
蛍光灯型シンプル飼育セット』…蛍光灯タイプなので、ケース内がすっきりセットしたい方に。
スポット型シンプル飼育セット』…飼育ケージ+紫外線灯+保温ライト+最高最低温度計 のシンプル飼育セット
※飼育ケージの大きさは個体の大きさに合わせてあげてください。
※飼育ケージの目安
  ・ベビーサイズ:600×300×360
  ・25cm~アダルトサイズ:600×450×450
   ・ゆったり飼育する・オスメスで飼育する:900×450×450
  (繁殖期や相性によってはオス・メスを分けることも必要な場合があります)

フトアゴヒゲトカゲ専用人工飼料 
幼体用』 / 『成体用

補助食 野菜ゼリー

食用タネMIX』…アダルトサイズ、繁殖期の栄養補助食として

栄養サプリメント 
『MSA』 / 『REP』 / 『食べる土』

フトアゴ用ハーネス』…お出かけしたい場合に

【ショッピングカートはコチラ】

PAGE TOP